7’s メイプルだぃぁりぃ (著者:七百五)

メイプルストーリーの李鯖で活動してます七百五の活動日記。SEAやグローバルなどメイポの世界情勢もお届け♪



v0.94Update@めいぷるSEA


めいぷるSEAでアップデートがありました

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪




パッチノートが超絶に長いので、ぐっと省略!






0729-0001.jpg


黄金寺院実装


やっとこさSEAにも黄金寺院がやってきました。


0729-0002.png


兜の能力は海外仕様

チケット云々も海外仕様で、ショップでアイテムを買うとおまけで付いてくる+チケットの欠片を集めるクエが一日一回ってとこです。




冒険者の帰還


やっとこさきました、スキル能力修正+指輪各種も実装されてます。






0729-0003.png
0729-0004.png


グローバルめいぽオリジナルのエピソードワンを輸入


Lv30以下用の職業用のボス+装備ですね

日本にもそのうち来るかもなんて思ってましたが、日本の運営はスルーしたようです。

    メイプル・攻略ブログ


☆コメント返信☆

あきs
UG0でもいくらでも強化できちゃう書です。
ただ、失敗=100%闇というリスキーなアイテム

ガロードs
日本のクライアントにも入ってるならそのうち実装されそうですねb

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

Great Stuff from Gachapon@グローバルめいぽ





0723-0002.png


グローバルめいぽは期間限定ガチャポンイベント大好きですね

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪








0723-0001.png



ニーベはライディングでしょうか、、、それと秋ナス討伐時に最初に倒すボスの椅子w

デュナスアバなんてものも昔に実装されていますし、トウキョウマップ関連は人気なのでしょうかw




0723-0003.png


そしてまた相場崩壊を起こしそうなものが実装されております。。。

(´ι _`  )





    メイプル・攻略ブログ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

KMST1.2.327

















いつの間にやら韓国めいぽはほんと遠くへ♪

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪




resistance_raceselectnm.png


レジスタンス用マップが実装されているんですね♪



worldmap_edelstein01.png
worldmap_edelstein02.png



ワールドマップも変更に♪




    メイプル・攻略ブログ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

デュアルブレイドカレンダー@ぐろーばるめいぽ



グローバルめいぽ公式サイトで2010年7月カレンダーがダウンロードできます

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪



calendar-thumb-07-2010.jpg


なぜかZIPファイルですが、接続先はグローバルめいぽ公式サイトですのでご安心を♪

ダウンロードはこちら



    メイプル・攻略ブログ

☆コメント返信☆

めろんs
ベガ書発祥のグローバルでも期間限定販売、、、、

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

ベガの書実装@めいぷるSEA




Scrolls Extravaganza!

Dear Maplers,

Cai Shen accidentally knocked the Gachapon Machine and it went bonkers! Now Gachapon Machine has significantly increased the rate of getting scrolls of ALL 10% and 60% by 2 TIMES!!!
Hurry now, before Maple Administrator fixed the problem before 28th July 2010


What’s more?! Vega who is located on EOS Tower 44th Floor, did an experiment of mixing all the scrolls together. As usual, it went BOOM!! Vega noticed that the passing rate of 10% and 60% scrolls increased!!!

He decided to name it Vega’s spell and sell his service in Cash Shop from 14th July - 28th July 2010
vega.png Increase passing rate of 10% scrolls to 30% at only 4150 MapleCash!
vega2.png Increase passing rate of 60% scrolls to 90% at only 6150 MapleCash!



Hurry now before it is gone! Get your scrolls from Gachapon Machines and use Vega’s spell to increase your passing rate NOW!!


- MapleSEA Administrator








こちらSEAにもベガの書がやってきました

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪



こちらでも攻撃12前後の軍手がぼこぼこ売られるようになってますw

日本にはデュアルブレイドとエヴァンが同時実装されたようですね♪





    メイプル・攻略ブログ

☆コメント返信☆

LEONs
多少間違ってますが、独学で話せちゃうのにはびっくり♪

なまs
テンビから輸入したんでしょかw

すげいけどぉs
デュアル楽しんでますかーb

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

シンガポール人と日本語



もりもり仕事してます

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪








仕事で先輩にあたるシンガポール人達、めいぽギルドにいるシンガポール人達、、、、

ほんとに、、、、





なんでそんなに日本語わかるんだ!


ってくらいに色々知ってますね、、、

今日のお昼には「childish」って日本語でなんて言うの?って
聞かれたんですが、一緒にご飯食べてたほかのシンガポール人が「ガキ!」って答えちゃってました。


名前を呼ぶと「はい」と日本語で答える子もいますし、ケーブルテレビやYouTubeで日本のアニメから学んでる人
が非常に多いようです。

めいぽ内のチャットでも「今日ケーブルテレビで8時から瀬戸の花嫁?がやってるよー」なんて会話が、、、

σ(・・?) 知らないんですが、、、有名なんでしょうか?
そっから延々シンガポール人どうしで瀬戸の花嫁についてワイノワイノ盛り上がるチャット、、、


「なんでそんなに日本語わかるの?」って聞くと、
「学校で勉強した!」なんて答える子もいます。


旦那が日本人っていう人もいますし、ハーフだクォーターだって人もちらほらと、、、


シンガポールに来たことがない人は、一度おいでやすぅ~☆



    メイプル・攻略ブログ

☆コメント返信☆

LEONs
ローマ字日本語読めました?

ゆぴなs
エヴァン育成は色々と新鮮で楽しいですよbbb
ぜひぜひb

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

エヴァンでMC SEAプレイ日記~第十一話


0709-0001_20100709080355.jpg


MCにやってきました

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪






MCはこちらでもMCと呼ばれているようですね♪

ただ、面子の集め方がちょと特殊♪

日本だと一人が4人なり6人なりを集めるのが一般的ですが、こちらは一人が相方を見つけその後対戦相手を募集
します♪

勝ち負け交互ってのが多いようです♪



さてさて、エヴァンでMCですが、、、、ロムバきつし!


0709-0003_20100709080558.jpg


アイスブレスで6匹同時にイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ
なんて思っていたのですが、エレメンタルリセットが育つ40台後半まではなかなか厳しそうです。


INT補正+4しかないってのが大きいかもですが
(´ι _`  )


キングブロックでも十分おいしいので、火力とスキル次第では無理にロムバを召還しないほうがいいかもですね♪






0709-0002_20100709080544.jpg


ちょこっとエヴァンのクエストネタバレ!!

エヴァンのクエストはなんといいますか、個人的にはマガティアの一連のクエストばりに面白いですね☆
「お前か!」って突っ込んじゃいます。

詳しくはご自身で確認を!
 


0709-0000.jpg


こちらでは最近実装された追跡機能

ミルが邪魔でほとんど見えないっていう、、、




PS、こちらでのビザがやっとこさおり、本日よりお仕事が始まっています。
今後更新がにぶる可能性をお知らせします<(_ _>

    メイプル・攻略ブログ

☆コメント返信☆

あきsLEONs
ローマ字ですが、おもっきり日本語なんですが。。。。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

とある平和なギルドチャット SEAプレイ日記~第十話




先日加入したギルド内でのチャットの様子です

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪







シンガポール人&マレーシア人&日本人(joe705=705)の会話です

0709-0001.jpg
0709-0002.jpg
0709-0003.jpg
0709-0004.jpg
0709-0005.jpg

(日本語を一生懸命話しています)


全て独学で日本語を覚えたらしいです。。。
ヾ(;゚;Д;゚;)ノ


単語で会話しているのではなく、きちんと文章が作れちゃってるんですよね。。。

すごい、、、すごすぎる。。。




    メイプル・攻略ブログ

☆コメント返信☆

楽しみにしてる人s
日本の運営がんばってますね♪
デュアルブレイド、、、うらやましすぎますpq

さきs
エヴァン、、、た、、、楽しいですよ。。。
デュアル作る人の方が圧倒的に多そうですね^^;

氷魔s
となるとやはりエヴァンのMPは若干少なめですね><
情報THX

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

エヴァンのHPとMP公開 SEAプレイ日記~第九話



0708-0001.jpg


倉庫用にアランを作ったら、初期チュートリアルからLv1で暗黒の魔法使いに氷付けにされるムービーがありませんでした

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪



そしてもいっちょ♪


0708-0003.jpg


緑ログで珍しいものが流れていたのでSSをパシャリ♪




さてさて本題のエヴァンのHP&MPです♪


0708-0002.jpg


こちらがLv43現在

武器でHP+100、勲章でHPMP+100、帽子とメガネでHPMP+50ほどの補正が入ってます。

HPがLv43で約800ほど、、、今日本のめいぽにログインできないので詳細は分かりませんが、、、
これって異常にHP高くないですか??

MPはどうなんでしょか?
INT装備なんぞ何もありませんので、INT装備によってMPがなんたらかんたらなんてのは一切ありません。

MPも意外に高くないです??






0708-0004.jpg


そしてこちらが最新のLv44

HP上昇が+16、MP上昇か+61

ランダム要素が含まれていますので、あくまで参考までに♪

(SSを見直すとHP+20まで発見、MPは転職時に+200ほど増えてるようです)


何かの参考になればと♪
(*′ω`*)b

    メイプル・攻略ブログ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

SEAプレイ日記~第八話


0707-0001.jpg


Lv40になり、アイスブレスを覚えました

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪






Lv40にして火属性と氷属性の両方のスキルを手に入れるとは、、、

エヴァン恐るべし!!


こちらSEAでは巷でエヴァンよえーなんて言われてますけどね



0707-0002.jpg


これで凍らし放題!なんて思っていたら、、、なんだかあまり凍らないようでして、、、、

スキル詳細を見てみると「39%の確立で凍結(スキルLv3)


ヾ(;゚;Д;゚;)ノ



Lv20になると90%まで確立が上がるようですが、まだまだ鍛える必要があるようです。。。。

(-ω-;)



0707-0003.jpg


ボチボチ凍らせながらカニングスクエアなんぞ進めております♪

こちらSEAではカニングスクエアの一連のクエストは全く別物。

なんでも音楽でデビューしたい!なんて人が駅にいまして、、、その子の為にあれこれとクエストを進めております♪
まだ最後のボスを倒していないので、報酬が何か分かりませんがまたそのうち触れると思います
(*′ω`*)b




拡声器募集していたギルドへ加入してみました♪


0707-0004.jpg


チャットの流れの早いこと早いこと、、、

日本語のチャットならボーっとみててもいいのですが、さすがに英語となるとじっくり見ないと理解が難しいです
(´;ω;`)ウゥ・・・

日本だと4行くらいしかチャット欄出さないのですが、こちらだと6行は常に出してる状態、、、
チャットで非常に面白い流れがあったので、また後日紹介します♪




0707-0005.jpg


最後に少しだけエヴァン関連のクエストのネタバレ!!

見たくない人は翻訳せずにぼーっとどうぞ
(*′ω`*)b





    メイプル・攻略ブログ

☆コメント返信☆

クッキーs
wow you wrote Japanese, cool!!
I hope this blog is gonna help your Japanese studying.
see you in game soon!

↑SEAで知り合いになった方で、日本語を勉強している方だそうです♪

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

SEAプレイ日記~第七話




SEAではゴールドリッチイベントの真っ只中です

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪



日本以外では続々と実装されているこのイベント、、、、かなり前からあるのですが日本では実装なさげですね。。




0706-0001.jpg


詳細としてはウザイほどに「N」「E」「W」「S」「コンパス」の5つのETCがドロップしまくります、


「N」「E」「W」「S」各20個+「コンパス」1つで、イベントマップへワープ用の「ゴールドコンパス」を入手




0706-0002.jpg


イベントマップへ行けるのは20-22時限定♪
(20-21時は平日SDT)

1回イベントマップへ入ると7分間は再入場不可



0706-0003.jpg


イベントマップではボーナス経験値や、モンスターの豚からランダムボックス2種類、拾うと経験地+500のアイテムをドロップします。

イベントマップ滞在時間は1分




0706-0004.jpg


Lvによってボーナス経験値の量や、アイテムからもらえる経験値に変動があるのかは未調査ですが、Lv30台で
ぼこぼこドロップする経験地500はうまー!ですbbb

ランダムボックスからは薬各種、フェアリーペンダントや期間限定のベルト、書など、、、

ベルト書の100%書がたまにでるのがいいものってとこでしょか、、、

フェアリーペンダントは今別のイベントで無条件でもらえるので、ランダムボックスからでたところでダブルだけ。。。


(´ι _`  )





    メイプル・攻略ブログ

☆コメント返信☆

あきs
σ(・・?) 英検なんて高校時代に取った4級ですよw 3級はD判定かなにか最低の判定で落ちました(キリッ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

SEAプレイ日記~第六話


0704-0004.jpg


キノコ城へやってきました

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪






日本ではベガの書がきちゃったようですね♪

これで攻撃力+20あたりがランカーの手袋になっていくのでしょうか、、、


潜在装備が来る前に実装あるかなーなんて思っていたので、60%書を65%に変えるのは控えたほうがいいかもー
なんて情報はこっそり流してました(*′ω`*)b


20%書と50%書もそのうち実装でしょかね、、、



ビシャスのハンマー→ベガの書→50%書(予想) と、うまいこと火力アップアイテムが実装されていきますね

(´ι _`  )サスガネクソン



0704-0001_20100701164818.jpg


キノコ城はSEAだからといって何か特別な事も無く、全く同じです♪

4体攻撃スキルがあるので、サクサクETCも集まり難無く進みます



0704-0002_20100701164848.jpg


MP回復が3しかしないのは、ファーストキャラとしては本当に辛く椅子に座ってHPを回復させ薬代節約する事も
しばしば

(´;ω;`)ウゥ・・・





0704-0003_20100701164858.jpg



グルクエも野良でPT組んで無事クリア♪

狩場共有が当たり前なので、同じマップで狩る→「Hi」→「何のクエ?手伝おうか?」といった感じで
非常によく話しかけられます♪

日本のめいぽだと、マップに人が来てもすぐどっかいっちゃいますもんね、、、
(´ι _`  )


邪魔をするような横殴りはマナー違反ですよb


0704-0004_20100701164915.jpg


大臣ループをしようと、大臣討伐後マップに入りなおしましたが大臣沸かず




日本の大臣ループはネクソン側の仕様なんですね、、、



0704-0005.jpg


最後にフリマの地形が少し違うのでご紹介♪

日本だと1の←にいてるこの二人、こちらだと6の→にいますw


1の←にはメイプルTVなる全く誰も使わないいらないものが、、、






    メイプル・攻略ブログ

☆コメント返信☆

あきs
会話なんて中学高校で習う文法の知識があれば十分ですよ
σ(・・?)自身英語は話しますが、特に英語に対する知識が人よりあるわけじゃないので、、、

HAKUMENS
全部スキル取得できるっていわれてますね
σ(・・?) 自身まだまだLvが低いのですが、今までのところ全てのスキルにSPを振る事ができてます。
SPの持ち越しについてですができません、3次のSPと4次のSPは別に管理されてます。

例えば、Lvが39→40に上がって3次→4次となった場合、Lvアップでもらえる3次SPが3
4次になったので4次でもらえる初期SPが3、それぞれ3次スキルのところに「3」4次スキルのところに
「3」と表記されます。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

SEAプレイ日記~第五話




0704-0001.jpg


カニクエにやってきました七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪




日本語ではカニングクエスト、略して「カニクエ」というのが一般的だと思われますが、こちらSEAでは

Kerning Party Questから、略して「KPQ」と言われることが多いようです。



他グルクエもだいたい「~PQ」と略されてますね♪



ワニ→ロープときて、次の3段階目のやり方で手間取りましたが、この3段階目は日本でもサーバーによって
やり方がまちまちだったりするんでしょか?

σ(・・?)の知る限りスモモ&サクラでは

足場       足場
 
 人  人  人
 足場 足場 足場


分かりにくいかもしれませんが、この状態から←端の人から時計回りに動いていくというやり方だと思うのですが

こちらSEAでは、足場にいるネコの数で3桁の数字に表し、123→124→125→134.。。。


と、この次の4段階の樽と同じやり方で行われていました。


訳も分からずぼーっとしてると


「2!」といわれ、理解しましたw




0704-0002.jpg


慣れたらこっちのもの、皆でワイワイやりながら何度も繰り返しLvアップで31!

カニクエ卒業となりました♪




0704-0003.jpg


ワイワイとグルクエをするのは楽しいですね♪


「グルクエはDQNがry」

なんていわれがちなめいぽですが、しっかりコミュニケーションを取っていいグループを作ればかなりの確立で
楽しくワイワイやれますよw

σ(・・?)は日本でもカニクエやMC1、MC2を何度も参加してLv上げするタイプですが、100%に近い確立で楽しくワイワイやれてます♪






0704-0004.jpg


今度はキノコ城へ潜入!!

でぁまた!

    メイプル・攻略ブログ



☆コメント返信☆
シトラスs
日本ではデュアルブレイドとエヴァン同時実装だそうですね♪



エヴァン、、、、エヴァン、、、ぁぁエヴァン、、、空気すぎる。。。

紅茶狩人s
弓からすると弩の狩りはスキル多彩で十分素敵ですよb

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

デュアルブレイド実装予告@グローバルめいぽ








グローバルめいぽでデュアルブレイド実装予告がされました。

July 2010 とあるので、今月中に実装かと思われます♪






    メイプル・攻略ブログ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

SEAプレイ日記~第四話


連日24時間営業のご飯屋さんでワールドカップを観戦しています

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪




夜中の試合でも結構な人が来てて、100人?200人?くらいでワイワイと応援しとります♪


日本戦も超満席状態でして、、、最後のPKの時は日本がゴールを決めると全員が拍手と声援を送ってました♪
台湾が親日な国として有名ですが、ここシンガポールも相当親日な国ですね☆

歴史的には日本が一時的に支配して、数万人を虐殺したなんていう黒歴史があるのですが。。。
街を歩くとユニクロ、ダイソー、無印良品、有名ラーメン店などがあったりとかなり日本のお店が出店しています





さてめいぽ

韓国ではやっとこさ窓化が公式化へ動いているようですが、、、、こちらSEAではすでに対応済み

0703-0001.jpg


たしかグローバルもすでに対応済みだった気がします。
日本も韓国が対応してる云々の前に運営がちょっとがんばって対応しちゃえばいいのに、、、






0701-0006.jpg

さてさて、飛行機で降り立ったシンガポールオリジナルマップは、、、、

グローバルめいぽベースのプライベートサーバー経験者のσ(・・?)にとっては何も珍しくないみたことあるマップ
でした(´ι _`  )

SSほとんど撮ってなかったという、、、

(´ι _`  )



0703-0003.jpg


唯一あったSSがこれ♪



キノコ神社でダンゴや焼きそばが売っているように、シンガポールオリジナルマップでは日本には無いものが売ってました♪

「Durian」

そう、ドリアン


ここシンガポールでは、電車内にドリアンを持ち込む事が法律で禁止されていますw

ホテルにも看板で「No Durian」なんて書かれてるのを見ますしねw



0703-0002.jpg


ミルの装備品はエヴァンの職業クエストを進めていくうちに1つずつ入手しました♪

日本ではサブで育てる方がほとんどでしょうが、職業クエストが楽しいので焦らずじっくり育ててくださいねbbb



0703-0004.jpg

エヴァンLvアップイベントでもらえる「ドラゴンメガネ」をゲット♪


0703-0005.jpg


エヴァンもいよいよLv30です、Lv20からファイアサークル(初期3体、のち4体)があるので、砂漠でもいきゃ
あっという間にLvあがりますよb

予想以上に横範囲が広く少し速度が遅いですが優秀なスキルですb


(*′ω`*)b


相互リンクに「こむ家にようこそ!」を追加

    メイプル・攻略ブログ

☆コメント返信☆

HAKUMENs
INTタオルは潜在装備がきてもLv100~120あたりまでは使えるんじゃないでしょか?
最終装備にはならないでしょうけど、育成過程の装備としては重宝すると思いますよb

匿名s
申請ありでした♪
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

SEAプレイ日記~第三話



需要があるのかないのか分かりませんが、SEAプレイ日記も三話目となりました

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪






ご飯屋さんで「TahuGoren」というのが目に入り、何か聞いたら「豆腐」でした

インドネシア料理でお昼ごはん$2,5(170円)、アーモンドやナッツの入った甘辛ソースでうまーでした


0701-0001.jpg


さてさて、SEAのショップ情報を軽くご紹介♪

こちらはツインクーポン


簡単にいうと、ドロップ2倍&メルドロップ2倍チケット



こんなの日本に実装しちゃったら、インフレしまくっちゃうでしょねw




0701-0002.jpg
0701-0003.jpg


続いて、メソマグネット&アイテムポーチ

基本的にペット各種は何もしませんので、こういったペット装備をつけることによってその効果
を発揮します♪



0701-0004.jpg



先日紹介した「EXP椅子」が緑ログで流れていたので思わずパシャリと♪

※参考過去記事「EXP イス@めいぷるSEA

紹介し忘れましたが、交換不可!!





0701-0005.jpg


SEA内では、いざSEAオリジナルマップのシンガポールマップへ!

行き方がわからなかったので、そこらへんで尋ねたところ「カニングから飛行機」とのことでした♪

SSは出発まで時間を待っているところ☆



飛行機が飛び立ち♪

0701-0006.jpg

ワープ!!

ミル飛び出てる(´ι _`  )


    メイプル・攻略ブログ

☆コメント返信☆

ロロs
亮sでしょか?いってきますー♪
またインできるようになったら、サクラにも遊びにいきますねb

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

