7’s メイプルだぃぁりぃ (著者:七百五)

メイプルストーリーの李鯖で活動してます七百五の活動日記。SEAやグローバルなどメイポの世界情勢もお届け♪



タフな一週間が終了



飲んで飲んで飲んで

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪






日本から大親友がお仕事の出張で来ていたため、週の前半は
親友とあちこちへ。

二日酔いで学校へ通っていました♪
( ̄、 ̄=)




木、金、土は学校関連のお知り合いと「たこ焼きパーティー」「熱炒」「ペキンダック」と。




木曜日は、学校の先輩でσ(・・?)のご近所の方の家で「たこ焼きパーティー」

二人とも関西人ですので、調理係へ。
台湾人が喜んでくれたので、良かったですー♪



金曜日は、台湾居酒屋の「熱炒」へ

3241.jpg


金曜日ということもあり、超満席。

大阪に9ヶ月住んでいたという台湾人がいて、日本語ペラペラ♪
さすがw

ただ、日本に住んだことのある外国人が決まっていうのが、
「日本人の友達は見つけにくい」だそうです。

日本語ペラペラ、超かわいい台湾人なのに、日本にいた時には
日本人の彼氏はいなかったそうです。


日本に住んでいる外国人は日本大好きですので、日本在住の
皆様は、どんどん声をかけましょうb

異文化交流ですb




土曜日は「北京ダック」

3242.jpg


ご近所の先輩と先輩の元クラスメイト、その他が集まって北京ダックを食す!

前菜が来て、北京ダックの皮とお肉とつけあわせ



一枚にならなかったお肉とキャベツの炒め物



北京ダックの骨でとった鳥スープ



が、セットになったコースだったようです。
ボリューム超々満点でした。

お会計は一名約1000円ほど。





連日飲んで飲んで飲んでな一週間でしたので、本日日曜日は家でゆっくりと。

3243.jpg


掃除して、洗濯して、課題して、、、

晩御飯は近くの夜市へ。
ワンタン麺と、餃子10個で約270円

お腹いっぱいです♪



飲みに行く頻度を少し控えないと、出費がw

ただ、行くとこ行くとこで新しい出会いがあるので、まだまだ右も左も分からない状態ですので
出来るだけ顔を出して、知り合いを増やして行こうかと♪

でぁまた☆

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

やっとこさ






日本のメディアでも取り上げられたようですねー

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪




人も気温も温かい国です
ぜひ遊びにきていらしー

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

「熱炒」←さてこれは?


中学時代からの大親友が月曜日から台湾にやってきます

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪





お仕事でくるようですが、20日まで連日飲みにいっちゃいますb

語学学校はまだまだ初級中の初級ですので楽勝。

個人的に持ってきた教材と平行して日々勉強中。




学校終わりに、餃子屋で餃子を食べながらぼーっとテレビを見ていたら、
日本の関連のニュースが流れてましたよー。

・311の献花に台湾が呼ばれたこと、総理大臣が台湾に感謝のコメントを出したこと
・↑に関して、フェイスブック上で台湾に対する好意的なコメントが多く寄せられていること
・WBCで台湾への感謝を表すプラカードを日本人が作っていたこと



親日&親台湾ムードが広がるのはいいですねぇ。




さてさて、オーストラリア時代に出会った台湾人の友達に会いに行ってきました。
連絡をしてみてびっくり、友達の家は歩いていける距離にありましたw


3151.jpg

頂溪(DingXi)という、街。

うちからは地下鉄で1駅。
歩いても10分くらい。






3152.jpg


メインの通りは思っていたいよりも全然大きく、お店がずらーーーっと並んでました。

地元の友達がいれば、何かしら困った事があればなんでも聞けちゃうので
非情に助かってます。

感謝感謝♪







3153.jpg


こちらは、タイトルにつけた「熱炒」という形態のお店。

いわゆる「居酒屋」です。


一品300円~600円ほどで注文ができ、一品の量は日本の2~3倍ほど。
ビールが大瓶一本300円ほど。

1000円ちょっとあれば十分飲み食いができる、地元民に人気のお店。








3154.jpg


白米は30円で食べ放題

お刺身なんかもあります♪

「白木屋」や「和民」といった、日本の居酒屋もあるのですがお値段が倍以上違いますので
外で飲む時はもっぱら台湾的居酒屋の「熱炒」(ラチャオ)に出没しております。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

「陽明山国立公園」


学校の一週目が終わります

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪




10名のクラスなのですが、日本人、タイ人、ロシア人、ニュージーランド人、フィリピン人、インドネシア人
と色々な国の人がいて楽しくなりそうです。



さてさて、先週の週末は台湾人の友達に陽明山というところに連れていってもらいました。
国立公園になっていて、フラワーフェスティバルが開催中とのこと。


3121.jpg


こちら台湾は連日25度前後。
日中は半そでで十分な気候です。

日本でいう沖縄かそれよりもう少し暖かいといった気候です。




3122.jpg


こちらの季節では春。

週末ということもあり、人、人、人。





3123.jpg


有名らしい、花時計。





3124.jpg


台北の中心地からバスで40分ほど離れた位置で、周りも一帯山、山、山。






3125.jpg


そしてなんと「桜」が!!

綺麗に咲いているじゃまいか!






3126.jpg


日本のように一面全部「桜」というほどではありませんが、綺麗でした。

観光に来ていた多くの人が、桜と一緒に写真を撮っていました。
ちなみに、こちらでは「櫻花」と表記されていました。





3127.jpg


昼過ぎには市街地へ、有名な「士林夜市」でぷらぷらと♪

翌日の月曜日にはテストがあったのですが、疲れたので勉強もそこそこに寝ました
('


でぁまた。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

明日はWBC「日本vs台湾」


学校が始まりました

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪





中国語の初級クラスの1週目ですので、非情にゆったりとしたペースで授業が進んでおります。

先生は1週目ということもあって、説明には英語を使うことが多くクラスの中で英語の分からない日本人は
テンヤワンヤなようです。

英語できるってステチ。




しかし、今後はどんどん中国語の比率を上げ、最終的には中国語のみの授業となるようです。




さてさて、明日はWBCの「日本対台湾」ですね。
こちらでの注目も高く、街中は盛り上がる事が予想されます。

一部の情報では球場にて、「311地震の時の救援への感謝のメッセージを掲げよう」という動きも
あるようですね。

日本は台湾好きですよねw
ただ、日本好きの台湾人いわく「私の方が日本大好き!」といってきかないほど、
日本贔屓な台湾人がたくさんおります。


関西からはLCCが飛んでおりまして、往復でもチケットはサーチャージ込みで2万円しないくらいですので
機会がありましたら、皆様も台湾へ♪



ぇ、中国語ができない?

大丈夫です、あちこち英語が通じちゃいますから。



ぇ、英語ができない?

大丈夫です、あちこち日本語が通じちゃいますから。



ぇ、台湾美女なんてほんとはいない?

あっちこっちにおります!!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

引越し完了


WBCがめちゃくちゃ盛り上がっております台湾です

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪







台北駅の地下街を歩いていると「ワーワー」聞こえてきたわけですよ。

σ( ̄、 ̄=)ン・・・ ってことで、近づいてみると大型スクリーンでのパブリックビューイング♪


台湾が決勝ステージまで上がったら、より盛り上がるかと思われます。




さてさて、本日引越しが完了し、ゲストハウス→一人暮らしとなりました。



3051.jpg




オーストラリアやシンガポールではシェアハウスに住んでいた為に、完全なる一人暮らしは
初めてです。



そして、こちら台湾では家庭内で料理をするという文化がほとんどなく、連日外食です。


3052.jpg


昨日は、こっちに来てから知り合った台湾美女と飲み屋へ。

本当に、台湾は美人が多いです。





3053.jpg

外食は非情に安く済ませる事もでき、この餃子は10個で150円ほど。
なかなかのボリューム♪

明日から学校の授業が始まります。

今日のオリエンテーションもさっぱり何を言っているのかよくわからなかったですが、
明日からはそんな事を言っていられない状況となります。

我加油!!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

日帰り「十分」旅♪



2月28日はこの国台湾は祝日でした。

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪





こっちの友達が「十分」(シーフェン)という街へ連れて行ってくれました。



台北駅から電車にのり、まずは↓

3011.jpg


ルーフェンという駅で乗り換え。

もう、祝日、、、これほんと、、、すっごい人。。。人、、、人。





3012.jpg


そして到着、「十分駅

小さな駅にあふれかえる人々、、、、人、、、人、、、人、、、








3013.jpg


祝日パワー恐るべし!!

あふれた人が、ホームから線路上にはみでちゃう始末!!








この街で有名なのが、ランタン。

300円ほどで一つ買うことができ、色によってお願いする内容があるようです。


3014.jpg


4面にお願い事を書き、ランタンに火をつけて願いを込めながら飛ばすようです。









3015.jpg


たまに日本語で飛んでいくランタンもあったので、日本人も観光で来ている模様でした。

飛ばす場所は、線路の上w
単線で1時間に2,3本しか電車が通らない場所なのですが、電車が来た時は皆一斉に退避w








3016.jpg


少し離れたところから見ると、駅周辺上空にはたくさんのランタン♪









3017.jpg


普段はそこまで人が多くないようですが、この祝日は本当にすごい人で、
台北方面に行く1時間に1本しか来ない電車が人が多すぎて乗れないほど。。。


また今度、平日に来て見たいですね♪
でぁまたb

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

