7’s メイプルだぃぁりぃ (著者:七百五)

メイプルストーリーの李鯖で活動してます七百五の活動日記。SEAやグローバルなどメイポの世界情勢もお届け♪



春学期終了♪


春学期が終わり、約一週間のお休みに入りました

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪






5301.jpg


最終日は先生から「麻雀講習

こちら台湾では女性でも一般的に麻雀を打つようです。
実際にσ(・・の友達の女の子も麻雀を打てるようです。


色々な国の人がいる自分のクラスでは、σ(・・だけが打ち方を知っているようでした。


ちなみに、「チー」は、漢字で書くと「


ハオチー=好吃 のチー
動詞で「食べる」という意味の言葉です。



麻雀自体は若干の細かいルールの差はありますが、大体は同じです。





5302.jpg

今期で帰国する先輩がいたので、帰国前日に先輩の家で鍋パーティー♪
北海道出身の料理好きの方に腕をふるっていただきました。

超うまーでした。









5303.jpg


せくしーな女性もいたので、女性を入れつつ一枚ぱしゃりと♪

この家の家賃が、こちらの大卒の初任給とほぼ同額。
一般人はまず住むことができません。








5304.jpg


結局3時半ごろまで飲み、飲みきれなかったお酒をいただきてきました。

σ(・・は翌日テストがあったという、、、
眠くてぼーっとしながら、とりあえず授業とテストをこなしました。



┐( ̄ー ̄)┌







5305.jpg


マンゴー雪花氷


暑くなってきたので、カキ氷のおいしい季節になってきました。
こちら台湾では、カキ氷は100円~250円くらいですごいボリュームです。


家から歩いて3分くらいのところに、カキ氷屋があるので暑い日には重宝します。







5306.jpg

こちらは、台湾のあちこちにある夜市

家庭で料理をする文化があまりありませんので、こういった夜市でご飯を食べるかお持ち帰りする
のが一般的となっています。

うちの近所にも比較的有名な夜市がありまして、毎日多くの人が仕事や学校終わりに来てます。



さてさて、今日は台湾に来て初めて映画館に行く予定です。
でぁまた♪

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

期末テスト結果♪


この三ヶ月の集大成ともいえる、期末テストの結果がでました

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪





1、リスニング
2、スピーキング
3、筆記



結果は95点/100点満点

クラスでは上から2番目でした。


リスニングで「ー1」
スピーキングで「ー2」
筆記で「ー2」


ほむ、まずまずではないでしょうか。




校内では、6月から勉強を開始する新しい学生達のオリエンテーションがあったようで、
ドキがムネムネした様子の学生達が校内をウロウロw


私自身では、最近言語交換というものを始めました。
日本に留学経験のある台湾人と半分日本語、半分中国語で会話。

学校の授業が終わるとあまり中国語で会話をする機会がありませんので、この言語交換を中国語
を話すいい機会にしようと思います。


中国語学習の基礎を作った最初の三ヶ月、
次の三ヶ月を飛躍の三ヶ月にできるように何かしら手を打って行こうと思います。



でぁでぁ、再見!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

台湾在住4ヶ月目へ



週明けの火曜日に期末テストがあります

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪





1タームの3ヶ月がそろそろ終わりですねぇ、週明けには来期から勉強を開始する後輩たちが
学校に最初の登録(学費の支払いや、レベル分けテスト等)にやってくるんです。

もう先輩になってしまうとか、、、早すぎですねw
いやしかし、3ヶ月前は全く中国語が話せなかったですので、着実に時間は経過してますねー。


σ(・・?)の場合は同じ学校に先輩がいたので、特に困ることなくスムーズになじめましたが
全く知り合いもいない、中国語もできないなんて方は困ることだらけでしょうね。。。

学校で明らかに挙動不審の方がいれば、ちょっと声をかけて手伝える事は手伝ってみます。



今週の平日は、日本から友達が来ていたので「飲む」「飲む」「飲む」といった感じでした。
勉強どこいったw



この週末は学期末テストに向けて、引きこもっときます♪
(ノ∀`)

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

コトバノツナガリ


言葉(言語)ってすごいですねー

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪







英語を話して七年目になる私七百五、現在台湾にて中国語を勉強中。


最近は中国人や、台湾人の友達とは中国語でメッセージのやり取り。

日本語を勉強中のマレーシア人や台湾人とは日本語でやり取り。

フェイスブックでの更新や、やりとりはほぼ英語



言語は世界を繋ぎますねぇ。。。。

しみじみと思います。









こちら台湾に来て、来週で丸三ヶ月。


中国語でのメールのやりとりには慣れましたが、話す聴くといったところはまだまだ。
てっとり早く伸ばすには、こっちで台湾人の彼女を作ればいいのですが。

現在、うちの家賃を伝えたところ、「一緒に住みたい」なんて言い出している台湾人女性が一名
おりますが。。。。



うちの家賃は彼女の家賃の2,5倍。
家賃を聞いたとたんに態度ががらっとw



語学の為に受け入れるべきかどうか




どうするー あいふるー

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

海老釣り


皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪






こちら台湾にはゴールデンウィークは無く、ただただ普通に日々を過ごしております。

さて、先週末は先輩に誘われ海老釣りへ♪

5701.jpg

日曜日でしたので、すごい人w

画面奥はレストラン、後ろに更に二つ生簀があります。







5702.jpg

夕方には空いてきましたが、それでも人がいますね♪

シンガポールでも人気の海老釣り。
マレーシアでも人気があるようで、東南アジアのメジャーな娯楽の一つなのでしょうか。








5703.jpg

総勢5名で結構な数が釣れまして、釣り終わると敷地内でバーベキュー♪

レストランが併設されていますので、他にもおかずを数品注文+ビールで乾杯♪



いい休日でした♪



さてさて、現在持っているビザの期限が残り2週間を切ってきました、台湾で語学留学をする場合

①台湾政府指定の大学付属の語学学校に入学すると3ヶ月の滞在ビザがもらえる

②引き続き勉強する場合は、一度だけ3ヶ月のビザの延長が可能

③更に引き続き勉強する場合は長期滞在ビザへ切り替え



ビザの延長や切り替えの作業がありますが、学校に通っている限りは最大2年まで滞在が可能なようです。

とはいえ、σ(・・は2年も学校に行く気は全くありませんがw



決して難しい作業ではないのですが、必要な書類が何種類かあるため明日から揃えて行こうと思います。



ではまた♪

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

