7’s メイプルだぃぁりぃ (著者:七百五)

メイプルストーリーの李鯖で活動してます七百五の活動日記。SEAやグローバルなどメイポの世界情勢もお届け♪



陶芸の街「鶯歌」


めっきり台湾生活ブログとなっております

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪




とはいえ、八月末には日本に一時帰国予定!!
めいぽにログインするかも、しないかも!?






今のところの予定は、

週明けに健康診断の結果をもらう

長期滞在ビザ申請

一週間でビザが降りる予定

新しいビザ用の身分証明書発行申請

10日後に身分証明書ゲット



順調にいけば8月中旬には長期滞在ビザへの切り替えが無事に済む予定です。

これらが順調にいけば、8月21日~9月4日まで学校が休みですので、
この間に日本に一時的に帰国する予定。






さてさて、タイトルにある陶芸の街「鶯歌」に行ってきました。


7281.jpg

σ(・・は誘われて着いていったので、よく知らない街だったのですが
後で調べたところ、ガイドブックに乗っている有名な街だったそうで(’












7282.jpg


学生の頃に学校行事で陶芸をした以来!!

しかも今回は電動で土台が回る!!

触っていくうちに、どんどん中心がずれてぐわんぐわん揺れる始末w




「せんせーたすけてー」

ってことで、先生に手伝ってもらいましたb







7283.jpg


今回は時間性でしたので、2時間の時間内で作りたいだけ作って焼きたい作品は後で選ぶ制度。

といっても、一つ仕上げるだけで精一杯でした♪












7284.jpg

先生に「何作りたい?」って聞かれて

705「ビール飲むコップ!!」と即答




焼き上がりまで2週間ほど時間がかかるようです。

到着が楽しみですbbb

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

日系飲食あれこれ!!


6月より7月のほうが若干涼しい台湾です。

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪





通常は7月のほうが暑いらしいのですが、台風の影響で雲と風がある天気で気温が
抑えられているようです。

以外に過ごしやすいなぁなんていってますが、気温は連日33度ほど。
暑いっちゃ暑いのですが、先月の38度を経験しているのでものすごくマシな気がしております。






さてさて、授業が終わるとほぼ毎日クラスメートとお昼ご飯にでかけます。


7211.jpg

学校近所にあった、日式ラーメン屋

シンガポール在住時代には、日系レストランでキッチンスーパーバイザーなんぞしていたσ(・・は、、、
入り口の雰囲気やら、席に座るまでに周りのお客さんが食べてる商品を見て。。。

「これはないな」と思ってました。



日系ラーメンと書かずに、あえて日式と書いたのは、σ(・・なりの
区別で、このラーメン屋のオーナーは明らかに台湾人。



スープを一口飲んで、「業務用濃縮スープ」であることが分かり
ゲンナリ。。。。

これで一杯180元(約600円)、普段のお昼の2倍強のお値段です。



( ̄~ ̄;) ウーン




日本人大学生の同級生は
「やっぱり日本の味はうまい!!また絶対食べに来る!」
と言ってました。



本人が幸せそうだったので、そーっとしておきました。







7212.jpg

こちらは変わって大戸屋

正直日本では行ったことの無いレストランなのですが、シンガポールにも出店をされており
シンガポール在住時代に食べたことがある、しっかりと日本の味を提供してくれるレストラン。


こちら台湾でもシンガポール同様日本の味をしっかりと提供してくれています。
定職で約300元とお値段は高めですが、おいしいのでたまに行くのはあり!









7213.jpg

毎週水曜日の言語交換は、もっぱら大学周辺のカフェ。

以前も紹介しましたが、こちら台湾でもこういったすこしコジャレタカフェが増えているようです。
こちらのペンネグラタンはスープとドリンクが付いてお値段320元。

超強気の値段設定。


どこのカフェも内装や店舗のつくりが凝っていて、非情にいい雰囲気なのですが、
どこもいまいちな味の料理が出てきます。

また、どこもスタッフのサービスがただの学生バイトレベル。

320元というと、二日分くらいのご飯が食べられる値段なので、それなりの
サービスを期待してもいいと思うのですが。。。

( ̄~ ̄;) ウーン








7214.jpg


こちらも某日系とんかつ屋。

( ̄~ ̄;) ウーン

( ̄~ ̄;) ウーン

( ̄~ ̄;) ウーン



としかw





※今回の記事は、某日系レストランスーパーバイザー目線ですのでかなり採点キビシメです


σ(・・とシンガポールで一緒に仕事してたローカルスタッフは、
こう思うと本当にがんばってくれてましたね。

日本人のお客さんに、
「ローカルスタッフから日本のサービスが受けられるお店だ!」
なんて言われてましたのでbbb

でぁまた

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

台風直撃!!


先週末は台風が直撃でした

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪






金曜日は、警報が出たために学校&会社共に2時以降はお休み

日本では学校しか休みになりませんが、こちら台湾では政府主導でお仕事も休みにしてしまいます。






直撃したのは、夜の8時ごろからで大雨&強風でした。




7151_20130715204858.jpg

翌日昼過ぎに街を歩いてみると



なんじゃこりゃ!!!!




そこらじゅうの街路樹がぽっきりと、、、







7152_20130715204858.jpg

道路標識は裏返り、、、、









7153_20130715204857.jpg

カーブミラーはどこへやら。。。。










7154.jpg

街路樹が根こそぎ倒れているのも多数。。。。





ええええええええええええええ

ここ数ヶ月でこちらであった地震より明らかに被害が大きいのですが、、、、

週末なのに、ゴミ収集車や倒れた木を片付けるお仕事の方々が総動員
機動隊も出てました。


台湾で地震が起こると、すぐに日本のヤフー等でとりあげられますが、
今回の台風は日本では報道されていないのでしょうか。。。。



結構な被害ですよ?










7156.jpg

さてさて、地元の本屋さんにいったときに、日本の漫画コーナーに立ち寄ってみました。

キノクニヤには多数の日本の本があるのですが、今回訪れたのは地元のローカル本屋
それでもたくさんの漫画がおいてありました。









7155.jpg

世間を賑わせているというこちらの漫画は、特設コーナーが作ってあって本が山積みでした。

こちらでも人気なんですねー。




でぁまた!!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

生日快樂


最近は夕方に雨が降り、夜は比較的涼しい台湾です

七百五です

|^・ω・)/ こんちゃ♪






今の夏学期が8月21日までですので、8月末には2,3日ほど帰国しようかと計画をしております。




さてさて、題名の「生日」は日本語で言う誕生日、ということで今年も一つ年をとりました。

去年二十歳で、来年も二十歳の七百五です。(きりっ







7080.jpg


クラスメートが企画をしてくれて、水曜日はクラス全員+先生で北京ダックのお店へ

クラスの子がσ(・・と全く同じ誕生日でしたので、二人分まとめておいわいディナー!!






7082_20130708095332.jpg

σ(・・がこのお食事会に呼んだ台湾人の友達がくれたプレゼント

彼女は6日にオーストラリアに旅立っていきました。
ほぼ毎週遊びに行っていただけに、寂しいですねぇ。









7083_20130708095332.jpg

翌日木曜日は、言語交換相手が中国語で書かれた「台北のガイドブック」をくれました。

中国語で書かれた物を読む練習をしなさいとのことw
漢字ですので、日本人はほぼほぼ理解できちゃいますbbb










7081_20130708095333.jpg

誕生日当日の金曜日

授業の休憩中にクラスメートからサプライズケーキ!!
直径約30cmの超巨大ケーキでしたw










7084_20130708095331.jpg

手作りのメッセージカードもいただきました♪

今は部屋に飾ってます♪

(/ω\*)








7085.jpg

授業後は彼女さん宅へ♪


部屋は誕生日デコレーションがされてましたw








7086.jpg

机の上にはプレゼントや手紙など、サプライズで全部用意をしてくれていたようです。







もう年なんていらねぇ!なんて思っていましたが、皆様に祝福をしていただき
とても幸せな誕生日を過ごさせていただきました。

σ(・・7)に関わっている皆様に感謝!!

謝謝大家!!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

