7’s メイプルだぃぁりぃ (著者:七百五)

メイプルストーリーの李鯖で活動してます七百五の活動日記。SEAやグローバルなどメイポの世界情勢もお届け♪



最近噂のセキュリティに関して



キーロガーが流行っているようですね、、、

コワスヾ(;゚;Д;゚;)ノ

七百五です。

|^・ω・)/ こんちゃ♪





キーロガーとは、

キーロガーは、キーボードの入力信号を記録するものだが、使い方如何で利用者の入力情報を盗む
ことも可能であるため、コンピュータセキュリティに関連して社会問題の一端に挙がっている。一般で
はキーロガーといえばソフトウェア型のものをさし、社会問題として扱われるケースに於いては、ハー
ドウェア型のキーロガーは製品自体が限られ話題になることはあまりないが、ハードウェアキーロガー
の不正使用が事件となったケースも稀にみられる。


一般的にキーロガーは、パソコン等に接続ないしインストールされ、ユーザーがどんなキーやコマンド
を入力したかを逐一記録して内部メモリに記録したりログファイルを出力するプログラムで、監視目的
のほか、データのバックアップ等にも利用できる。


今日では、特に利用者に気付かれないよう設計されたキーロガーはマルウェア(悪質プログラム)に分類され、トロイの木馬として、アンチウイルスソフトにより侵入を防ぎ発見する事が可能である。

(Wikipedia)





簡単にメイポ用にまとめると、


ログインする時にキーボードを使って打ったIDとパスワードが記録されて送信されるウィルス。




最近神殿やルディ深層部で多く見かけたチート行為。

RMT業者の復活


そして今度はキーロガー大流行ですか。。。



チートにしろ、RMTにしろ、キーロガーにしろ。。。

業者の臭いがぷんぷんしますね。。。






σ(・・?)的対策。

①インターネットエクスプローラーは使わない(一番多く使われているので狙われやすい&更新頻度が少ない)。

②ウィルス&スパイウェア対策ソフトを入れる

---------------------------------------------------

当たり前すぎです(ぁ


しかし、現在流行しているウィルスはまだ未対応なアンチウィルスソフトが多いようなので、、、

③怪しいURLはクリックしない。(これ重要)


----------------------------------------------------

ブログにも多くコメント欄に怪しいURLが貼られているようなのでブログ運営者

怪しいURLは書き込ませない。(これ重要)





~FC2ブログの場合~

環境設定→環境設定の変更→禁止設定

禁止ワードに

今回の騒動の元凶となっている以下の6つのアドレス

4gameranking.com
gamepaslog.com
aimeblog.com
geoncities.com
blog20fc2.com
infosueek.w53.okwit.com

を追加。

1007-001.jpg





これらは、全て同じ場所へ繋がり感染するようです。。。


実はこれ 「実態は1個」しかないんです。
つまり2chでテンプレ化されてるこれらのドメインはすべて同じIPへ向かいます

実際に正引きすると全部

61.139.126.53へと向かうドメインであることがわかります。

これを制限すれば、現在メイプル界隈を騒がせてるウィルスサイトのほとんどを防げます。
もちろんそのうち亜種もでてくるでしょうけど・・・
(ちなみに、以前はやったアカウントハックの頃もこのIPのドメイン使ってた。つまり同じ中国業者だと思う)

by Maplestory Dropwiki



これで現状を荒らしている1業者への対策はできると思います。

しかし、こんなもの第二派、三派がすぐにやってきます。。。


そこで、

環境設定の変更→ブログの設定→コメント設定→英数字フィルタ


1007-002.jpg


%を下げましょう。

http:~~~.comは全て英数字で書かれますので、URL付きのコメントはことごとく書き込み不可に
なります。

(※リンク申請等が難しくなりますが、安全の為)






最後に、グローバルのログイン動画。




IDとパスワードを入力後、4桁の数字をマウスクリックにて入力




数字を入力する時、1数字毎に配列が変わる仕様。


1007-003.jpg
1007-004.jpg



これならば、IDとパスワードを盗まれてもセキュリティーピン(4桁の数字)までの解読は難しいと思われます。

実際このログイン方法でログインをしたことがあるのですが、ちょっと面倒な程度です。
効果が大きくあるのであれば日本のメイポにも実装して欲しいものですね。


記事内リンクThanks
DEVOTIONLOVE「スパムについての追記」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


メンテ延長告知

1007-005.jpg


慌ててるのも分かるけど、改行タグ(BR)そのまま表示されてるよねくそn!


    maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
結局何のメンテ?

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanahyakugo.blog45.fc2.com/tb.php/298-aec84cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

